気が向いたら書く日記

ときレス、ネオロマ、ゲームオタクの日記

初心者のねんどろいどの改造 辻魁斗①

昔はねんどろいどやフィギア自体に興味なかったのに、一昨年くらいからときレスのねんどろいどとかフィギア出ないのかな?って思い始め、出る気配がないので去年あたりから材料を買って、ようやく先月から作り始めました!

 

いろんなサイト様を見たり調べたいたら、グレーは形がわかりやすいらしく、オススメしている方が多かったウェーブのエポキシパテ(グレー)を使いました。

 

f:id:chikano3:20170512012948j:plain

初めてパテを盛ったとき、あまりの汚い盛り方で先が思いやられたよ…

 

f:id:chikano3:20170512013122j:plain

 

 

f:id:chikano3:20170512013215j:plain

 

 

f:id:chikano3:20170512013321j:plain

何度も盛っては削って盛っては削ってを繰り返し最終的な形が↑コレです。

 

もうこの時点で失敗したなーと思ったのが、ねんどろいどの接合部の位置が違うことがあることと、元になってる飛雄ちゃんがシンプルな髪形だからそのまま盛り始めちゃったけど、削ったりヤスッたりして一回り小さくしないと魁斗の出来上がりがデカくなること。

f:id:chikano3:20170513193645j:image

 

原型師さんによって違うんだろうけど、飛雄ちゃんととうらぶの一兄を比べると一兄の方がだいぶ薄い。(軽い)

ちなみにおじいちゃんも薄かったです。

 一兄とおじいちゃんは髪の毛の束?が細かく作られてます。他のねんどろいどってはいかにもSDって感じにデフォルメされた大雑把な毛束だと思うんです。

 

 ときレスのねんどろいどを作るなら、一兄とおじいちゃんを改造に使うのは向かないとおもいます。

特におじいちゃんは髪飾りが別パーツで作ったものを頭に穴開けて差し込んで接着してるので、髪飾りをとると頭がボコボコになって目が荒いヤスリで平らにしなきゃいけない(他の毛束が邪魔で思いっきり削れない)ので初心者が選んじゃいけないやつ!

そして接合部もだいぶ後ろにあるから、透くんを作るのに使った私は苦労します

 

話が逸れました。

 

 

そしてサフを吹き、

f:id:chikano3:20170512013639j:plain

 

スプレーで塗装し、

f:id:chikano3:20170512013936j:plain

 

 

乾いた後にツヤ消しスプレーを吹いて完成したのがこちら!

f:id:chikano3:20170512014130j:plain

 

f:id:chikano3:20170512014247j:plain

 

自分で言うとアレだけど、めっちゃ可愛くないですか!?

ときレスとジョイポリスのコラボが終わる前にどーーしても連れて行きたくて、本当は盛ったパテ全部落とそうか迷ったくらいですが、コラボ終了までに連れて行くのを優先しました。

 

次の記事に続きます。